医療法人社団 親樹会 恵泉クリニック

機能強化型在宅療養支援診療所

TEL:03-3326-5408/診療時間:00:00~00:00

  • 文字サイズ
  • 標準
  • 大
  • HOME >
  • 烏山在宅医療連携塾

烏山在宅医療連携塾

【ご案内】『 第19回 烏山在宅医療連携塾 』を開催します。

生活維持のためにリハビリは重要です。一方、体力維持に栄養も不可欠で、どちらも人生の生きがいです。両者を両立させるのがリハ栄養で、多職種で地域で取り組むことが期待されます。第一人者のお二方のお話を伺えるめったにない機会に恵まれました。

【参加対象】医療・介護・福祉関係に従事される方とさせていただきます。※一般の方はご遠慮ください。

【共  催】本会は、株式会社大塚製薬工場との共催で開催されます。

【申し込み】事前申し込みになります。

【詳細・お問い合わせ先】株式会社大塚製薬工場  担当:滝澤 080-5663-5060

※詳細はご案内をご参照ください

 

【ご挨拶】『 第18回 烏山在宅医療連携塾 』を開催しました。

このたび、新しい形での烏山在宅医療連携塾を無事に開催できました。

多くの方々にご視聴をいただき、感謝申し上げます。お手伝いいただきました中外製薬の皆様、ありがとうございました。

阿久津靖先生の、病気、酸化ストレスと認知症、小川朝生先生の、意思決定支援に関するガイドラインの全貌や取り組む我々の態度等、時代はもちろん、地域の実情にあった話題をお話しいただき大変勉強になりました。先生方にも、重ねて御礼申し上げます。

今後も、その時、その時代にあった形で開催を続けたいと考えています。その折には是非ご参加いただけますようお願い申し上げます。以前のように会場で皆様をお迎えして開催できますことを心待ちにしております。

恵泉クリニック  院長 太田 祥一

【ご案内】『 第18回 烏山在宅医療連携塾 』を開催します。

日頃から、地域での介護・看護・医療の実践的な連携を目指して開催してきた本会もコロナ禍で1年半ぶりに新しい形での会を開催することができました。

今回は、高齢者と貧血について新しい知見を学び、次に、皆さんが日々、試行錯誤されている人生会議、意思決定支援についていろいろなお話を伺える良い機会にしたいと思います。

Zoomは、初めて、私は苦手という方へ懇切丁寧に説明いたします。奮ってご参加ください。

恵泉クリニック 太田祥一

【参加対象】医療・介護・福祉関係に従事される方とさせていただきます。※一般の方はご遠慮ください。

【共  催】本会は、中外製薬株式会社との共催で開催されます。

【申し込み】事前申し込みになります。以下からご登録ください。

https://forms.office.com/r/uAWWRvTBqq

詳細は下記ご案内をご参照ください。

 

【お知らせ】烏山在宅医療連携塾再開について

新型コロナウイルス感染症により開催を見合わせていました「烏山在宅医療連携塾」を新しい時代に即した形での再開に向けて準備をすすめています。

日程は10月26日(火)を予定しています。

詳細は改めてご案内いたします。

【ご案内】『 第17回 烏山在宅医療連携塾 』開催中止のお知らせ

諸般の事情から、地域で活躍されている皆さん、当院職員等の役割や健康を鑑み、今回の連携塾は延期することにしました。

楽しみにしていただいていらっしゃる方々には大変申し訳ありませんが、時期を見てまた開催いたします。

皆さんにおかれましては、以下、厚生労働省からの案内をご参考にされ、健康管理等にくれぐれもご留意されご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

【ご案内】『 第17回 烏山在宅医療連携塾 』を開催します。

2月27日(木)に『 第17回 烏山在宅医療連携塾 』を開催いたします。

参加対象は  医療、介護福祉の関係機関の方々 とさせていただきます。

詳細、参加申し込みの方はこちらをご覧ください。 ⇒ 参加申し込み

【ご案内】『 第16回烏山在宅医療連携塾 』開催のご案内

11月29日(火)に『 第16回 烏山在宅医療連携塾 』を開催いたします。

参加対象は 医療、介護福祉の関係機関の方々  とさせていただきます。

詳細、参加申し込みの方はこちらをご覧ください。 ⇒ 加申し込み

【ご案内:医療者向け】『 第15回 烏山在宅医療連携塾 』開催のご案内

梅雨明けがひたすら待たれる頃、お変わりなくお過ごしでしょうか。

5月の開催に引き続き、8月21日(水)に『 第15回 烏山在宅医療連携塾 』を開催いたします。

参加対象は医療、介護福祉の関係機関の方々とさせていただきます。詳細、参加申し込みの方はこちらをご覧ください。 ⇒ 第15回連携塾申込用紙

なお、先着100名となります。定員になり次第お断りさせていただくことがあります。ご了承ください。

 

【開催】第14回烏山在宅医療連携塾『 なにを、どう、栄養する? 』を開催しました。

今回も朝からの大雨、強風に関わらず、多くの方にご出席いただきました。

栄養は地味な印象がありますが、皆さん、とても熱心に勉強されていました。高齢の方には栄養補助、サプリメントの活用等の重要性、腸を休ませすぎないこと、腸内環境を整えること、禁食にしないこと、点滴に頼りすぎないこと、等をお伝えしました。

次回は『 骨折、転倒予防教室 』(仮)に取り組みます。開催は8月を予定しています。

【ご案内】『 第14回烏山在宅医療連携塾 』のご案内

薫風さわやかな5月、新茶が待ち遠しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。

3月の開催に引き続き、5月21日(火)に『 第14回 烏山在宅医療連携塾 』を開催いたします。

参加対象は 医療、介護福祉の関係機関の方々  とさせていただきます。

詳細、参加申し込みの方はこちらをご覧ください。 ⇒ 参加申し込み

1 / 212

ページの先頭へ戻る